|
私的なPAYをブツブツ言いながら紹介し、自己満足と後悔を牛のごとく反芻(はんすう)して楽しむコーナー、それが私的素敵頁(してきすてきぺい)。
● カーナビなんぞいらん!?
私はバイクに乗っていた頃は初めて訪れる街でもほとんど道に迷うことがなくて、しかも一度通った道は何年経過してもちゃんと覚えていたものです。今思えば車と違ってバイクは乗っていると自分の陰が路面に映ったり、風向きや臭いにも敏感になり、太陽の位置が常にわかったので迷いにくかったのかもしれません。野生のカンというヤツでしょうか。ところが車に乗ると私はまるで別人28号。筋金入りの方向音痴。住んでいる近所でも迷います(をひをひ)。
にもかかわらず、カーナビゲーションシステムなんぞ絶対買わんぞ。いつも使う道なんて決まっているし遠出することもめったにない。だいたいクルマごときに20万円とか30万円なんて大金は出せん! 余計なアンテナを車に付けるのもカッコワルイ! 装着の部品や工賃もバカにならん! 新たな高速道路ができたりして道が変わったらデータ更新にお金かかるぞ!..... ずっと私はそう思ってました。
数年前から小型で安価なポータブルナビが登場して少し気持ちがゆらぐこともありましたが実際に使っている仲間の話をきくと反応が遅かったりアンテナは車体に別途どうしても付けねばならんと..... やっぱり安いといっても10万円ぐらいならパフォーマンスもそれなりということらしいです。
ところが、最近になって5万円以下のカーナビが続々登場して驚いています。ポータブルのゲーム機やPDA(電子手帳みたいなコンピュータのコトね)みたいに小さくて、どうやらOSにWindowsCEが入っているようです。なるほどね。これならコストも下げられるワケか...。
しかもイマドキのGPSは制限が緩和されたこともあって非常に正確で反応が早いのです。また、現在売られているカーナビのほとんどはHDD(ハードディスク)やDVDですが安価なモデルや少し前の機種はCD-ROMで情報を読み出して駆動しています。これら3者はすべてデータディスクが回転しているがゆえの欠点があるわけです(動作速度や故障のリスク)。今回、おもいきって清水の舞台から500回ぐらい飛び降りて購入を決断したのは低価格だけでなく回転部品やピックアップを持たない半導体メモリーカード方式だから。オーディオ録音(MTRや取材用ICレコーダや留守録電話等)の世界も近年は同じ傾向がありますね。
つまりBZN-100では地図情報もそれを検索・表示するソフトも1チップに収まっているワケです。いわゆるデジカメなどで広く用いられているSDカードです(拡張も可能)。メモリカードなら反応も早く、故障の心配も低いであろうと期待する私.... さらに購入したユーザー達の感想を調べてみると長所・短所がはっきりしていて私の用途には充分な機能であることに気付いたのです。
● 今回の私的素敵PAYは?
41600円(消費税/送料込み2006年9月の購入価格:楽天にて)。
迷WAN(マヨワンミニ):BZN-100
メモリーカード方式 カーナビゲーションシステム
株式会社オリヂナル工芸
しばらく待てばもう少し安くなっていくかと思いますが参考までに。発売当初はメーカー希望小売価格49,800円(税込)となっていましたが現在(2007年1月)はオープンプライスになったようです。車への搭載に手間がかからないのでラックマウントキット代や工賃が不要(写真のダッシュボード用スタンドが付属しますが私は接着せず置くだけで使ってます)。ソフトウエア更新もフリーダウンロードなので無料。
ブロードゾーン以外にもポータブルナビとしてはMioとかGollilaなど似たような製品は各種ありますがソフトウエアの完成度や使い勝手が大事。各社製品ごとの世間の評価は似たり寄ったりですがボタンや検索のしくみ、表示方法などを検討して個人的な好みに合うかどうかでしょう....。
● 万能を求めてはイカン製品なのだ
自動車用品に限らずモノ選びというのは「その製品のコンセプトを充分に理解することが非常に重要」です。家電製品や車選び、楽器選びや住まい選びだってそうです。ファッションや食料品ですらそうでしょう? コンセプトを誤解するとあとから不満が出たり用途・実情に合わなくて後悔したり買い換えを余儀なくされます。価格が大きいほど期待の反動も大きいものです。よく調べて賢い消費者にならなきゃ... 。今回の製品はとにかく安価で小型で手軽ってトコがウリなのであれこれ期待しないほうがいいです。
テレビチューナは内蔵しませんし、渋滞情報を表示するためのVICSの機能は付いていませんが、カーナビにお金をかけたくない方にはいいかもしれません。こんな小型でそこそこの案内機能ですが使ってみたらすっごく便利です。カーナビ初心者の私には激しく便利です。ちょっと感動です。世の中いつのまにこんなに進んでいたのでしょう(笑)。使い勝手もまずまず気に入ってます(目を細めて年寄りモード)。全ての人に奨めるわけではありません、たまたま私には合っているだけカモしれません。
こんな方にはオススメしません
・老眼である。もしくは老眼っぽい。あるいは近視が強い。
・でっかい画面表示でなきゃヤダ〜。
・テレビが見たい(テレビチューナは付いてません)。
・ダッシュボード上に設置したくない、センターコンソールに装着したい。
・VICSの渋滞情報が欠かせない。
こんな方にはオススメします
・ひとまず方向オンチ(私だ!)。
・カーナビごときにお金はかけたくない。
・基本的なナビゲーションをやってくれれば充分。他に機能を求めない。
・たまにしかカーナビを必要としないだろうと思っている。
・セカンドカーに使いたい。あるいは複数台車を所有して積み替えて使いたい。
・会社で使うクルマにカーナビが付いてないけど自分のクルマでも併用したい。
● 【製品BZN-100の特徴】
◆
出発前の確認に便利なデモ走行機能:別売のACアダプタにて車外に持ち出してじっくり予習できます。
◆ 高輝度3.5インチTFT
LCD:大きいほうがいけど、このサイズがコンセプトなのです。
◆
ゼンリン全国MAP採用:まぁ、こんなもんで充分かなぁ。コンビニとか病院・警察や公共施設なども表示されますし。
◆
音声ガイド付:女性のヤサシイ声で案内してくれます。おっさんの関西弁のダミ声でなくてよかった「ゴルァ! とっとと左に曲がらんかい!」。音量もツマミで自在に設定できますが音量の大小の幅が小さいです。
◆
レーン(車線)ガイド付:便利ですが私はあまりコレはあてにしてません。現況判断します。
◆ 交差点拡大表示機能
:優れた機能です。でも、ただですら小さい画面が2分割表示! しかもこの2分割画面になったら経過するまでフル画面表示に戻せません(改善求む)。
◆
タッチパネルでシンプル簡単操作:リモコンは付属しません。ペンが付属しますが私はツメで押してます。非常に使いやすいですがソフトウエアの動作速度のせいか、たまに感知しづらいこともあります。私は保護シート貼ってるからカモ?
◆
一体型高感度GPSレシーバー:ちっちゃいけど非常に高感度。私はアンテナをたたんで使っているほどですから。でもトンネル内ではお手上げ状態です。
◆ Microsoft
WindowsCE
搭載:マイクロソフト大っ嫌い!(^_^) しかしまぁ、コストの問題で採用したのでしょう。この機種ではゴミ箱とか表示されないのでWindowsを意識することはありませんが。
◆
フリー電源(12V・24V共用):安定して動作してます。載せ替えてトラックでも使えます。
◆
多機能ルート検索:有料道路優先とか一般道優先が選べます。でもたいていは「おまかせ」にして検索させてます。経過点の指定はできません(改善求む)。出発地点と到着地点のみを設定して使います。
◆
位置登録機能:任意のポイントをいくつでも登録できます。私はお気に入りのラーメン屋とか、渋滞迂回路の交差点を登録しています。走行中にも登録できますし、車外に持ち出して自宅内で予習するときにも登録できます。
◆
オービス警告機能付(画面と音声):全国の固定式オービス(速度取り締まりシステム)も登録されていて走行中に警告が出るほか、自分であらたに見つけたオービスも追加登録できます。
◆
ピクチャープレーヤー、MP3プレーヤー、ゲームソフトも内蔵
:こんな機能はいりません。ナビゲーション(案内)の機能と精度を充実させてほしいものです。MP3聴くなら512MBの付属メモリを1GBに容量アップしたほうがいいでしょう。
● 2006年9月に購入。今日現在(2007年1月)で半年が経過しました。で、使ってみてどうかって?
【1週間経過】:第一印象
・すんごく便利!
・これ以上、何をお望みですか!?
なるほど、コースを外れると自動的にルートの再設定してくれるしコンビニや公共施設、お店の情報も表示されます。高価なナビとほとんど変わらないでしょう。方位を示すコンパスや標高も表示してくれます。ちゃんと世間のカーナビと同様に時々海上も走ります。通勤以外の道や土地勘のまったく無い地域を走るときにはとってもアリガタイです。あぁ、さすが21世。ようやく我が家にも文化的ツールが....明治時代から大正・昭和を通り越していきなり平成時代に来たカンジ。カーナビ最高!(笑)。 2006年秋の楽器の展示会で東京-名古屋の往復と滞在地域の徘徊?に使いましたが非常に重宝しました。アイチ木材加工にもスンナリ到着。
【1ヶ月経過】:煩悩拡大
・渋滞情報が表示さえると便利なんだろうなぁ...。
・地名をもっと多く表示でけんのか?
・乾電池で使えれば便利かも....。
・ディスプレイが小さいのは仕方ないよねぇ.....。
・郵便番号とか電話番号でも検索できればいいのに。
・よく使う経路をパターンとしていくつか登録できれば便利かも(迂回路検討用に重宝:改良求む)。
【3ヶ月経過】:煩悩飽和
・使い方や設定をあれこれ変えていくつかの不満は解消されつつあります....。
・動作速度や基本案内機能は高価なカーナビと同じぐらいかな...。
・全体的にみるとまぁ、機能はこんなもんでしょ。
【6ヶ月経過】:煩悩収束
・カーナビの有無にかかわらず混むときは混む。迷うときは迷う。
・この価格でこの機能で私の用途なら満足、満足。
●
思ったよりこまかい道も表示されるので通勤の経路を考えなおすのに役だっています。近所にこんな道もあったのか....特定の交差点が渋滞する理由もわかったりして...。取扱説明書もカラーで比較的わかりやすいです。もっと多機能で便利なカーナビも世間にはあるのでしょうけれど、あくまで経路の目安を案内してくれるという点では同じかも。最後は運転手が頭を使わなきゃ.... はっ! 高価なカーナビも今回のBZN-100も私にとっては大差無いってコトか?
VICSビーコンユニットがオプションであればいいのでしょうけど私はいまのところ使用頻度が低いせいか満足して使っています。でもそういった便利な機能は一度使うと必需品になっちゃうんでしょうねぇ...。予算にゆとりがあるのならこの製品ではなく画面のデッカイ、VICS搭載のナビを最初から買ったほうがいいでしょう。
● バージョンアップ
地図情報やナビゲーションなどのデータとソフトウエアはバージョンアップできます、オンラインで無料ダウンロード。ブロードゾーンのホームページで公開、随時更新されています。WindowsもMacintoshもデータが用意されています。ブロードゾーン、エライ! バージョンアップにはパソコンとSDカードリーダが必要です。私がダウンロードした時点では300MB以上でしたからインターネットの通信回線はブロードバンド推奨です。世間ではカーナビのアップデートは有償というのが一般的らしいのでちょっと嬉しいです。カーナビも将来的にはこういう方向になるのでしょう。
● 予習に使える
オプションパーツのACアダプターを購入しました。
3200円程度です(高い!)。ACジャックのパーツを用意して作ろうとしましたが本体側への収まりが悪く自作は断念。ちなみに同社製品で電池で動くBZN-200っていうのもあって少し迷ったのですが内蔵バッテリーが寿命がきても交換できないことやアンテナの感度が低いこと、持ち歩くこともなかろうと思ってBZN-100にしました。
ACアダプターがあれば車からナビ本体を外して手軽に自分の部屋で予習ができて便利です。デモ走行機能も便利。電源をOFFにしても登録ポイントやオービス情報は消えません。ただ、実際に走行した経路情報(走行中にドットで足跡のごとく表示される)は保存できず、目標地点に到着したあと車体から取り外すと走行してきた経路情報は消えてしまいます。私はナビの案内どおりに走るとは限らず、迂回路を時々模索します。ですからカーナビがあっても迷うこともあります。分譲宅地や団地とか狭い生活道路は地元民に迷惑なのでそれらを避けるルートも探します。新しい道路や橋ができるとなおさら...。
夜中に「なんで迷ったのか?」とか「この交差点からこっちへ抜ければ渋滞回避できたかも」という検証・復習はやりにくいです。ぜひとも走行経路(履歴)の保存機能が欲しいところ。一般の人はそんな使い方しないかなぁ?(個人的に改良求む)。
【関連サイト】
● Broadzoneのサイト http://www.broadzone.jp/
・製品 BZN-100
http://www.broadzone.jp/NAVIGATION_SYSTEM/mayowan/bzn_100.html
・バージョンアップ http://www.broadzone.jp/support/ver_up/verup_beta3.html
■ 私的素敵頁に戻る