■ カポタストのリペア
久しぶりにリペアのコーナーを更新することになりました。今回はカポタスト(セヒージャ)。弦楽器本体ではありませんが、ギターを弾く人ならたいてい一家に一台、というか1個ぐらいはあるはずのポピュラーなアクセサリです。お宅にもあるでしょ? とりわけフラメンコの世界では必需品。今回のカポタスト/セヒージャはスペイン現地でプロによって愛用され続けた個体であり、もちろん工房CRANEの手作りカポです。
当クレーン工房で作るカポについてはカポタストのコーナー「カポタスト製作ちょ〜入門」を参照くだされ。
● 分解と状態確認
さて、御覧のようにこよなく愛用されていたことがかがえます。木ペグの軸/シャフトが摩耗しているものの、それでもガット(羊腸)は切れていませんね。ペグの根本に欠損があります。ベルトはまだまだ使えそうですがこの機会に交換しましょう。
ソールはこのモデルは天然ゴムではなく革を使っており、それもまだ使える状態でしたが、やはり交換します。カポの母材はスネイクウッド。よく見ると傷ひとつありません。むしろ使い込んで艶があります。大事に使っていただいたのでしょう。ありがたいことです。
(1)ストックしてあるペグのなかから同じ形状の同じ素材(ツゲ)のものを選び、染料で染めます。その軸/シャフトをペグシェーパで削って直径の調整を行いまする ... 一気に作業したのでこまめに写真を撮ってませんが、以下に重要な作業の写真を。いったん軸ごとペグ全体を染めるのですが、テーパーを調整すると削られてこのように白っぽい木地が露出します。ここでガット(羊腸)を留める穴を開けます。そのあと再度白い部分を染めます。
最初に穴をあけてから全体を染めればいいじゃないの? そう思うでしょ? 昔はそうしていたのです。しかし、ペグを染め液に漬けておくと穴の中まで染め液が浸透し、強度が落ちるのです。新しい方法では2回目の染めはごく短時間で終えるので材が傷みにくいのです。
(2)はい。よく見るとペグの頭と軸の色が少し違いますね。上記の理由によるものです。このあと新しいガット(羊腸)を穴にとおして端を焼きます。焼玉ですな。リュートやバロックギターのようなフレットガットを使っている方にはおなじみの作業です。カポのヒモにナイロンを使う場合は焼玉は作らず結び目を作ります。
ちなみに愛用のオイルライターはシルバーインゴットの Zippo (999.9)です。タバコは吸わないのでガット(羊腸)弦の焼玉作りのためだけにコレがあります(笑)。CRANEの熱烈なファンの方よりプレゼントされたものです。大事に使ってます。
(3)あとは革ベルトとソールを切り出してフィッテイング/調整します。写真ではちょっとわかりにくいのですが、ベルトもソールも硬質の革を使っています。モスグリーンでCRANE焼印入り。 はい、リペア完了です。新品みたいになりますた。手慣れているので体調が良ければ作業は早いです。体調が悪いときはすごく遅いです ^_^ ;
● 補修完了と装着
【装着して最終調整】 田村ギターの出番です
最後は実際に楽器に装着して具合を確認し、必要があれば調整します。ガット(羊腸)はここでは標準的なプレーンガットを使っていますが、赤や黒の色付きやハイツイストの羊腸を使うこともあります。ベルトも色と素材はおまかせで鶴田が勝手に選びますが、モデルごとに調和する色や素材というのはおおむね決まっています。ソールもまた天然ゴムか革(厚みや硬さや色や仕上げ)を選びますが、使用にあたっては大きな違いはありません。
クレーンのカポタストはカポタストのコーナー「カポタスト製作ちょ〜入門」にも記述しているように、デザイン・素材・サイズ・フィッテイング・塗装まで1つづつ手作り。同じモノもありません。そして、永久保証が付きます。今回のようにペグが摩耗したり、ガット(羊腸)が切れたり、ソールが傷んだりした場合には実費のみでリペア致します。少なくとも鶴田がボケたり病気やケガで死にそうでもない限り誠意をもって補修致しまする。CRANEカポをお持ちの方は遠慮無く御相談ください。