最新記事はこちら

 

- CRANE HomePage 2020年の記録 - 

※ この年の抜粋です。全ての記事ではありません。

 

Twitterぢゃないよツルッター
みなさま、良い新年をお迎えください ... 12/31 

 

弦楽器製作関連文献Die Laute in Europa 2を掲載 ... 12/17

2011年に出版されてすぐに完売。そして2020年5月に再版!
貴重なオリジナル楽器が集結した歴史的名著。
弦楽器製作の資料としても重要な文献でオススメします。

 Twitterぢゃないよツルッター
良い文献ほど早く絶版になるの法則 ... 12/17
買えるときに買っておくべし ... しかしそんなときに限って金欠 ...

 


Twitterぢゃないよツルッター
【鶴田の好きなアートシリーズ】 ... 12/18
CRANEではもはや毎年恒例ですな ... 歌川国芳(1798-1861年) の浮世絵。
日本人の年末には赤穂浪士がつきもの。
運動会にはフォークダンスがつきもの。
『仮名手本忠臣蔵』の人物を描いた『誠忠義士伝』1847年
同作品シリーズの46番 原五右衛門元辰 (はらそうえもん もととき)
老眼同盟の皆さんにはテキスト拡大画像 をドゾ。Wikipediaはコチラ
現代のレプリカではなく当時の多色摺り木版画です。随所に傷みがあります。
352x254mm [ 鶴田コレクションより ]

 

 

Twitterぢゃないよツルッター
コロナのスウェーデン。国王は失敗だったと述べたとか ... 12/19
これもまたマスコミの煽りですな。かなり歪曲・誇張されたヒドイ内容の記事。
(独自の政策と報じられながらも実際は他国と同様な制限も広く行われていた)
お年寄りが多く亡くなったのは事実なのですが、
現地のカロリンスカ大学病院に所属する日本人医師のレポートは...

そもそも、まだ終わったワケじゃないしね ...

 
Twitterぢゃないよツルッター
音楽仲間の橋本仁さん(ケーナ)がライブ配信やります!とのこと ... 12/19
12/20(日)19時 無観客配信ライブ Vol.2 ウニャラモス!
YouTubeにて無料で視聴できます。投げ銭システム有り。
銀行振込でも応援できます(YouTube動画ページに口座情報)。
ビールを汲んでおかなくちゃ♪
配信URL https://youtu.be/AnU8_d1Z0sQ
※ ライブ配信後1週間ほどアーカイブをごらんになれます。

 

 
Twitterぢゃないよツルッター
コロナに明けてコロナに暮れた2020年でしたな ... 12/29
鶴田はモロモロの雑用を終えてようやく本格的な冬休みに入ったところです。
皆様 コロナにめげず、良い新年をお迎えください。

今年最後の写真はコロな神田川 聖橋より」 iPhone 5s
特大画像で掲載♪ 御茶ノ水駅は人もまばら ... 屋形船ではマスク姿で船遊びの図

  
Twitterぢゃないよツルッター
コロナにかかわらず、今年も年末・年始は引きこもり ... 12/30
【指差確認】
生ワイン、ヨーシ!
生ビールとサーバー、ヨーシ!
ポリッピー、ヨーシ!
チーズとサラミ、ヨーシ!
映画DVD、ヨーシ!
 

 

 

 

 

CRANEショーケース銅版画 La CIGALE を掲載 ... 12/2

1887年に製版されたエッチング作品。歴史的なフォトグラビュールです。
現代では銅版画でこのレベルを再現するのは困難。
原画は1882年 Getano De Martini (1917年ナポリにて没)生前の版画です。
 

Twitterぢゃないよツルッター
カラーネガフィルムの現像とスキャンの修行が一段落 ... 12/3
おおむねコツを修得しました。
ZEISS IKON TAXONA 24x24mm + Kodak ULTRAMAX 400
モザイクタイル壁 晩秋の足場 ステンドグラス丸天井 侘び寂び一斗缶
   


Twitterぢゃないよツルッター
個人的には今年の11月から12月は通院大会でツライのだ ... 12/4

Twitterぢゃないよツルッター
コロナ様 2020年12月4日の一日の死者数を比較します(REUTERSより) ... 12/5
グラフは今年の1月から現在まで。死者数の軸のケタ違いに注目。
ヒドイことになってますな。

 ロシア:総人口は日本とほぼ同じ。国土面積は日本の46倍 アメリカの2倍
アメリカ:総人口は日本の3倍。国土面積は日本の26倍 ロシアの半分
グラフに収束の気配は見られず ....

 Twitterぢゃないよツルッター
コロナ様 2020年12月4日の一日の死者数の比較 第二弾(REUTERSより)... 12/6
スペイン:総人口は日本の4割 面積日本の1.4倍
イタリア:総人口は日本の半分 面積日本の80%
フランス:総人口は日本の半分 面積日本の1.6倍
英国:総人口は日本の半分   面積日本の60%
ドイツ:総人口は日本の7割  面積日本とほぼ同じ
台湾:総人口は日本の2割 面積日本の8%


Twitterぢゃないよツルッター
最近印象に残った映画「仇討(あだうち)」1964年 監督:今井正 ... 12/9
この時代の日本映画は奥深くテクニカルでレベルの高い名作が多い。
武家社会の不条理とお家主義。意図せぬ運命にズルズルと巻き込まれ、
ついに公式会場で正式な仇討ちに発展してしまう ...
江戸時代の仇討ちの会場設営や儀式もつぶさに描かれています。
戦う前にお互いが食事するのですな ... たくあんの枚数まで決まっていたらしい。
萬屋錦之介が助太刀無用〜〜〜〜!と叫びながら走る姿が印象的。
石立鉄男が若い! そして加藤嘉(←好きな俳優です)の名演。
※ DVDは米国版リージョン1のみ入手可なので注意:PCのリージョン変更は5回まで
日本ではDVDやブルーレイは販売されていません。

北米版→   ←日本版VHS

 

Twitterぢゃないよツルッター
ドナドナ♪ラスカル ... 12/10
コロナ様のおかげで12時-19時という奇妙なシフト(昼休みは15時-16時)。
ある晴れた昼下がり ... いや、今日の昼のことなのだ。
ドライブちゅうの鶴田。信号で止まると右に市役所の軽自動車。
荷台には金属の檻があって ... タヌキ!
丸々と太って、狭いオリの中でオロオロしている。
農作物をたらふく喰ってお縄になったのか? 何んぞ悪さをしたのか?
市役所の職員はほくほく顔だ。今夜はいろりを囲んで地酒にタヌキ汁 ...
檻の主と鶴田の目が合う。
はっ! よく見たらしっぽがシマシマ。アライグマだ。ラスカル!
アライグマ汁になるのであろうか。
ゴメン、ラスカル。助け参らせんとは存知候らへども ... かなわぬ ....

♪うられて♪ゆ〜く〜よ〜♪  
♪悲しそうなひとみで♪ みているよ♪

 

 Twitterぢゃないよツルッター
ヤクルトには季節バージョンの印刷があるのだ ... 12/13
しかも進化している ... これは冬バージョン2020年と2015年の比較。
ボンヤリ立ってた2015年に対して今年は雪合戦に積極参戦しております!
マフラーやシルクハットなど、コスチュームもお洒落になりますた。

 

 

 

 

工房CRANEの進捗状況など... 11/23

現在フランスの19世紀ギターの修理にようやく取り掛かったところです。
他の修理待ちの皆さん、まだまだ先になりますので御容赦くだされ。

各部の状態を写真に撮って記録を書いて方針を決めて、必要なら材料を調達して...
ミラーやスコープで内部も点検、タッピングしてバーの剥がれもチェック、
刃物を研ぎ直して、治具を作って、... と、やってるあいだに新たな問題を発見したりで、
いつもどおり時間がかかっておりまする ...。
今回もネックの起きで弦高が高い。サドルは限界。フレット摩耗でバリも有り。
なるべく打ち直さずに対処するつもりで作業中 ...
仕上がりはたぶん年を越すでしょう。

依頼主は部分修理のつもりでも、他の不具合が見つかるのが常。
古い楽器はたいていそうなのよ。

 現在、修理をお預かりの皆さんには前もって時間がかかることはお知らせしていますが、
待てない、あるいは催促する方は楽器をすぐに返しますので。遠慮無くドゾ。
順番に(並行できるものは逐次)やってますので...
できない日はやりませんし。
鶴田は急かされるのがいちばん苦手なのよ。

 

Twitterぢゃないよツルッター
秋の夜長に ... Ancor Che Col Partire (別れのときは)- YouTube... 11/26
モニカさんが演奏している楽器はバトフさんが2009年に作ったヴィオラ・ダ・マノ
楽器製作仲間のアレクサンダー・バトフさんからの情報♪

 

Twitterぢゃないよツルッター
しぶといコロナ様 REUTERS COVID-19 Global tracker(日本語版).. 11/27
カナダ系イギリスの大手通信社ロイターですな。最近ココをよく見てます。
世界240カ国を毎日数時間おきに更新。但し、無駄に多くの統計種類を掲載してません。
経過グラフをサムネイル化するなど簡潔に1ページに集約されていますが、
マウスを持って行けばグラフや国名など、随所にリンクが付いてます。
なお、データを読み違えないよう注意書きされています(#大事なことだね)。

 

死者数を把握しやすいことと、波の変化が掴みやすいサイトです。
ざっくりですが各国の政府や国民の対処も覗えます。
また、欧米では猛威を振るっていることがあらためて理解できます .....
スペイン風邪のときは収束まで2年ほどかかったことを考えると、
日本はむしろこれから、なのでしょうか ... 
手洗い、うがい、マスク、等々の対策は怠らぬよう ...(#顔を洗うのもいいよ)

 サイトの下のほうに各国名のリンクがあります。スウェーデンはこんな感じ。
但し、スウェーデンの死者は9割以上が70歳以上といったような詳細は出ていません。
また、国によって陽性者数ではなく発症した人のみを感染者と数えている国もあります。
死者数もCOVID19が直接の死因なのか、関連死を含むかで激しく変わります。
何事もひとつで全てを理解するのは難しいということでもありますな。

 

Twitterぢゃないよツルッター
今年の新しい試み、カラーネガフィルム現像 ノウハウ構築ちゅう ... 11/28
秋の蔦  鉄の鳥CRANE 
カメラは100年前の Kodak No.1 Junior 6x9cm判 自分で整備・調整しました

  

 

 

 

 

CRANEショーケース弦楽器製作資料(文献)を掲載 ... 11/15
DE MANDOLINE EN DE GITAAR

1994年にオランダで出版された古楽器(マンドリン系とギター系)の名著。
楽器の写真+ブレーシング図+寸法+調弦+解説
もちろん絶版稀少本
できれば製作家か製作家を志す方にお譲りできればと思います。

鶴田はオランダ語は読めませんが、グーグル翻訳が2秒でやってくれます。
まぁ、原文文字列の入力は必要ですが ... 便利な世の中になったものです。
譲渡済み / SOLD 
まさにピッタリ! 関西のマンドリン、ギター、リュート工房に譲渡致しました (11/16)

Twitterぢゃないよツルッター
やたら土日祝の出勤が多くて困る ... 11/15 

Twitterぢゃないよツルッター
毎年なんらかの新しい試みを ... カラーネガフィルム現像 ... 11/15-2 
そう! 黒白フィルム現像だけでなく9月頃からカラーにも挑戦しているのです。
コロナ様のおかげで? このところ夢中になっておりまして。

温度管理しながら6液の使い分けによる方法や3粉2タンクの方法など ...
いずれまた、わかりやすくサイトにまとめて公開するつもりです。
迅速現像の時代の産物なので処方がほぼ固定化されており、
考えようによってはモノクロフィルムよりもカンタンです。
むしろ難しいのはそこから再現性高くポジを起こす作業。


カメラ:ヘリゴンF2.0のレチナIIIc フィルム:Kodak GOLD 200

 

Twitterぢゃないよツルッター
琴のソロで弾いちゃう ... ゴールドベルク変奏曲より アリア  ... 11/17
Gaaf!
No.28,29,30 No.13 ←アレンジたいへんそう!
Mieko Miyazaki / みやざきみえこさんの動画チャンネル。
ソロ演奏こそが器楽曲の醍醐味と信じる鶴田であつた ...

★ CD ゴルトベルク変奏曲 は17年間かけて完成、2020年10月28日発売!
グレン・グールド以来の感動。堂々のフルセット32曲
コロナの今にしてよくぞ出た! メイキングビデオも公開されてます。
2005年からフランスを拠点に活動。ゴルトベルクは2002年から着手。とのこと。
※第15変奏と第21変奏は17弦箏

鶴田の超オススメです ...
オマケ:カルテットの自作曲の動画も出てます Quatre Saisons
 

コトの世界ではよりむしろと書くそうで。どちらもコトと読みますが
分類上はブリッジに相当する柱(じ)の有無で分類するそうな。
 
 
 Twitterぢゃないよツルッター
■備忘録:厚生労働省/NHK/警視庁の公開データより鶴田まとめ■ 11/20
日本国内の現状を過去の公開情報を元に調べてみました。


【日本の1日の新規感染者数】 
新型コロナ 11月20日:522人/日
季節性インフルエンザ:3万人/日

【日本の1年間の死者数】
新型コロナ1月から 11月20日時点:1965人(関連死を含む)
季節性インフルエンザ2018-2019冬季:3325人(関連死を含めると1万人死亡)
参考:肺炎は毎年平均で年間10万人が死亡

【日本の1日の死者数】
新型コロナ11月平均:10人 ※3月〜11月平均は8人
季節性インフルエンザシーズン平均:17人 ※毎年の1月は毎日約50人死亡
参考:交通事故死者数:毎日約10人死亡


2020年3月15日から2020年11月21日まで 日本経済新聞

 

 Twitterぢゃないよツルッター
コロナ様 ... NHKを筆頭にマスコミが恐怖を煽ること!煽ること! ... 11/20
誰が見ても片寄った街頭インタビュー、ホンマかいな?の専門家
年間の自殺者数は2003年の3万4千人から毎年減り続けて去年2019年は19959人(約2万人)
テレビ・新聞・ネットニュースらマスコミのおかげで今年は増加へ転じるとか ...

あろうことか、政府や都道府県までもが報道に過剰に反応。
経済活動を止めると、生きることが難しくなる人が大勢いるはずなのに ... 。
上記データを素直に読めば、コロナの死者数よりも遙かに多い人が死に追いやられる予感
鶴田の昼の職場では約1万人のかかわりがあるなかで、
陽性者数は3名程度ですが皆症状は軽く、失職したり収入減少は数十名から3ケタ規模

対策や配慮を損なってはいけませんが、過敏になっている方々は冷静に ...

※マスク、手洗い、うがいは忘れずに.
※欧米の変異型コロナウイルスには要注意

 

 

 

リンク集ダダリオ弦ニセモノ判定サイト を追加... 11/1

プロアルテなどのギター弦で国際的に知られるD'Addarioダダリオ社。
オーガスチン等と比べてゲージが正確で音程が良いことでも知られています。
ところが EJ45 のようなセット弦に品質の悪いニセモノが売られており、
【安いプロアルテとか見かけたら要注意!】
偽造製品かホンモノ(正規品)かを製造番号で判定してくれるサイト(ページ)です。
使い方を 1ページ2ページ に分けて和訳してみました。
製造番号(正確にはPlayers Circle code)は弦の袋に印字されています。
ギタリストで音楽仲間のOさんからの情報♪

  

 

Twitterぢゃないよツルッター
あぁ、もう11月だ。今年もあと2ヶ月 ... 11/1
10月の気温はこんな感じ(最高と最低)でした 。
過ごしやすい今のうちにオイル交換だ!エレメントも交換!

 

Twitterぢゃないよツルッター
良いコトもある ... キリン・ホームタップ ... 11/2
キリンホームタップの限定品 HOP FEST 日本産ホップを使用。鮮度が高いのがウリ。
※日本で製造されているビールのほぼ全てはペレット加工の輸入ホップを使用

定番の一番絞りよりもコチラが好みです。片寄ってる個性がイイイ。
製造日から9日で到着。これは美味しかった。

ただ、HOME TAPでは注文可能な期間が短いのが残念
ちなみに季節限定だけど限定販売ではなくWebショップでも買えます。
追伸:生ビールではありませんが無濾過です。加熱処理してあります。

 

Twitterぢゃないよツルッター
秋の夜長に ... DJコレクション♪  お皿は回しませんが... 11/6
David Jacques - Guitar Collection Concert - たっぷり1時間。
以前紹介した古楽器のCDですが、動画も公開されてたんですね。
開始から11分あたりにマティアスの曲(楽譜はこちら)も登場!
音楽仲間のE本さんに教えてもらいました♪

  

 

Twitterぢゃないよツルッター
修理したカメラの試写 ... 歩き疲れて、はっと見上げると... 11/7
写真の神様がごほうびをくれたのですな。よく見ると二重。
翌日現像した試写2台は惨憺たる結果でしたが、マトモな1枚を掲載 ... 「多摩川 登戸」

  

 

Twitterぢゃないよツルッター
今年も朝晩のドライブで紅葉街道を楽しみます... 11/9

 

 Twitterぢゃないよツルッター
ギター製作家のダニエル・フレドリッシュ氏が亡くなったそうです... 11/10
Daniel Friederich (Jan 16, 1932 - Nov 2020)
88歳 死因等の詳細は不明。
お疲れさまでした。心から冥福をお祈り致します。
ギター仲間の G10さん/ Guilherme Vincensさんからの情報♪
 

 

Twitterぢゃないよツルッター
先日の試写の帰りに向ヶ丘遊園の ムーンライト に寄りまして... 11/12
【ホントの生ビール】
居酒屋併設の醸造所ですな。330mLの瓶と500mLのPETがテイクアウト可能。
さっそく キリ●のホー●タップ へ詰め替えて ....キメの細かい泡!
酵母の入った地ビールがご家庭でもサーバーで楽しめます
醸造するビールは日替わりなのでムーンライトのサイトで確認されたし。

多摩の泉:生きた酵母のクラフトビール 500mL 賞味期限2日間 なのだ!
いいねぇ。ちょうどいい!
瓶ビールは上面発酵のラーガー「多摩の流れ」がオススメ!

 

 

 

 

私的素敵頁デッカイ写真機(続編)を掲載 ... 10/30

6cm x 14cm 大判クラスのフィルムカメラ。 コダック3Aはエライ!
8x11cm判(118判)のゲルツ テナックスの改造例も掲載。

 

 

Twitterぢゃないよツルッター
こうなったらコロナに乗じてテッテーテキにでっかいフィルムをやってやる ...10/30
スキルを上げるには授業料がかかるのだ。
そんなもっともらしい愛の言い訳にあふれた「私的素敵頁」
ひそかに銀塩フィルム写真ファンに好評らしい ...
 

 Twitterぢゃないよツルッター
マムシに噛まれたらヤクルトが効く

コロナに乗じて ...そんな新しい都市伝説を捏造して流布しているところです。
※よい子は信じてはいけません

 

 

 

私的素敵頁コダック3A 120判改造を掲載 ... 10/24

19世紀末から登場したロールフィルム。仕様も豊富。今こそ選べるコダック3A
6cm x 14cm 大判クラスのフィルムカメラ。 ボディもでかいが写真もデカイ!
本来の122フィルムから120ブローニー判で撮れるように改造しました。

 

Twitterぢゃないよツルッター
コロナ様のおかげで? 長らくやりたかったコトが次々と実現。
じっくり時間をかけてカメラ改造と試写、調査、... ちと長い記事。
週末に公開することが多いのは、じっくり読んでいただきたいから。
(#CRANEは広告もまったく出ないしね)
コーヒー片手にのんびりマターリお楽しみいただけると嬉しいです ....

 

 

 

ショーケースJ.ブリームのMy Life in Musicを掲載 ... 10/14

2006年に制作されたブリームの自伝作品。初版は赤系のジャケットでしたが増版は水色系。
英語版です。フランス語、ドイツ語、スペイン語も選べます。日本語字幕はありません。
さきに紹介したギターラよりは、はるかに音はヨロシイ!
(ちなみに、探せば日本語字幕版も出てます)

  

Twitterぢゃないよツルッター
パコ・デ・ルシアのドキュメンタリー映画についてギターMLからの情報 ... 10/14
アマゾンのプライム会員は追加料金無しで見られるようになったようです。
パコ・デ・ルシアは2014 年に亡くなりましたが、これは2016年の作品。
貴重な映像も見られます。
私もさっそく視聴しました。なるほど、わかりやすくまとめてありますが、
1時間33分だとファンの皆さんには少し物足りないかな?
カホンはパコがスペインへ逆輸入したものらしい ....

  

 

Twitterぢゃないよツルッター
涼しくなって裏庭の薔薇が咲いています。鉢植えではなく地植えのつる薔薇... 10/18
鉢のバラはやはり限界を感じます(#地植えはいいね。ほとんど放置)。
久しぶりにシュナイダーのクセノン / Xenon を引っ張り出し、E-M5で撮りますた。
このレンズ、半世紀を経てもなぜか激しく魅力的
鶴田の常用デジカメLX100に無いところを埋めてくれます。

 

Twitterぢゃないよツルッター
コロナ その後のスウェーデンに関する記事(デイリー新潮)... 10/21
都市封鎖することなく低い制限で集団免疫政策をとったといわれるスゥエーデン。
(※感染を推進したのではなく完全都市閉鎖や極度な制限をしない政策)

健康保険制度や生死観が異なる他の国では同じようにいかないかもしれませんが、
非常に興味深い実例かと。

 

 Twitterぢゃないよツルッター
鶴田は銀塩写真ではレーザー距離計を使います。ちょ〜便利です!... 10/22
表示がメートルとフィートの2台持ってますが、とくにフィートは大活躍。
計量法により日本ではFeet表示製品は売られておらずアメリカのAmazonから購入。
BOSCH製で計測器の先端ではなくオシリから対象面までの距離を液晶に表示します。
4フィート6インチ 3/8 って?日本人にはピンときませんが、
そのままカメラの距離リングを合わせればピンときます。
※ レーザー光は危険なので、よい子は人に向けて使ってはいけません

  

 

 Twitterぢゃないよツルッター
弦楽器製作家むけフィッシング詐欺メールに要注意!!... 10/22
イギリスリュート協会を名乗るメールが届きました。
そういえば会費を払うのを忘れていたかなぁ、と思って読んだら何かおかしい。
発信者メールもlutesocじゃないし。
英語も変です。まるで鶴田が書いたような英語(^_^)
いわゆるBOT(ロボットプログラム)がネット上を巡回してLuthierという
キーワードからメアドを集め「個人情報をよこしなさい」メールを自動配信するしくみです。
しかも弦楽器製作家に特化した .... なんてマニアックな .....
弦楽器製作家の皆さん、御注意くださいね。
ちなみにイギリスリュート協会の会員の更新と支払いの本物は
協会のサイト内にあり、PayPalで決済することになっています。
(さっき39ポンド支払った ... ふぅ ... 遅れてすんまそん)

 

 

 

ショーケースブリームの DVD Guitarra! を掲載 ... 10/1

1985年発売当時はVHSビデオテープ2巻組で44000円(22000円x2)でした。
いい時代になったものです。
240分にも及ぶ巨編!? さすがに見ごたえがあります。

 

Twitterぢゃないよツルッター
毎朝のドライブ。彼岸花が季節を迎えておりまする ... 10/1

 

Twitterぢゃないよツルッター
トランプ大統領がコロナ感染!? バイデン陣営の陰謀に違いない ... 10/2

 

Twitterぢゃないよツルッター
【CRANEなんでも実験室】 ... 10/3
鶴田はネットの情報を鵜呑みにしない。
なんでも自分で確かめたがる困ったちゃんなのだ。

このマスク、2020年5月から10月初旬までおよそ4ヶ月間 土日を除くほぼ毎日使用。
毎日帰宅したら10%希釈アルコールで消毒、時々漂白剤で手洗い洗濯。
某BMC社のサージカルマスク。残り46枚。計算ではあと15年間使えます(をひ!をひ!)



・わずかにゴムが伸びた
・部分的に黄ばみ
・プリーツ(折り目)がほとんど無くなった
・アルコール消毒で臭いはほとんど無いが、洗剤で洗うとむしろ洗剤の臭いが気になる

まだ使える!? 残念ながら内面も外側も毛羽立ちが目立ってきたので終了。
仕事中に繊維が鼻をかすめるので、イヒヒヒ!と笑いたくなるのを耐えます。
同時に手が鼻のあたりにいくので毛羽立ちも進むのです。
ゴムも切れず、構造体としてはまだまだ使えます。
メーカーによっては再使用は5回〜7回が限界 ....(土日限定で使用した別メーカーの製品例

※ 注意:本来は使い捨てです。良い子はマネしないやうに。

 

Twitterぢゃないよツルッター
修理預かりのブズーキを返却する日。サービスでスペアのブリッジ製作 ... 10/4
サドルの2コースのオクターブピッチを修正して弦高違いで使い分け。
もうだいぶ前に修理は終えていたものの、コロナ様のおかげでなかなか渡せず...
思えば苦難連続の大手術の楽器であった。とくにネック起きとトップ落ち。
以前の1本目はブロックからネックを切り出しましたが、今回は別手法で解決。
非常に難しい仕事でしたが。終えると安堵して開放感です。
 

 

Twitterぢゃないよツルッター
NHKの「“聴覚” 世界をつかむ精緻な進化」 見逃しました ^_^ ; ... 10/8
再放送:10月12日 夜11:45 BSプレミアムにて。

ふだんテレビはあまり見ないのですが、ここでは岡ノ谷先生が出演されてまして♪
じつは、工房CRANE 鶴田の作ったギターをお使いなのです。
ちなみに、この放送ではリュート奏者の永田斉子さん制作の古楽器Tシャツをお召しです♪

 

 

Twitterぢゃないよツルッター
オートハープも弾く人が弾けばこんなにテクニカルでスバラシイ!... 10/11
Tom Schroeder さんの演奏で Rights Of Man こっちにも紹介記事と演奏があります。

楽器仲間の Autoharp Jp Kazu さんに教えてもらった動画です。

 

 

Twitterぢゃないよツルッター
麒麟本体が我が家に来て3ヶ月が過ぎました... 10/12

 3ヶ月経過。う〜〜ん、この商品はちょっと困った感が出てきました。
そもそも生ビールじゃなくて加熱処理のビールらしいのです。
実際、ボトルには生ビールとか非熱処理とは書いてありません。
[ビール]とだけ書いてあります。
そこそこオイシイけど麦の味が乏しいのはそのせいかな?ホップの香りもいまいちです。
Webの広告では「生ビール」ですが、どうもおかしい ...
キリン ホームタップに電話して訊いてみたけど、曖昧な答え。
だいぶ待たされたので回答はメールでお願いしたのです。
後日、表示を改善するというようなメールの回答がありましたけど、いまだに変化無し。

同じキリンビールでもハートランドビール(生ビール)のほうが香りが深くて遙かに美味しい。
でも、ホームタップは1年以内に解約すると違約金15000円が発生(#君はスマホか!?)
調べると、それでも解約する人がかなり多いこともわかってきました。
確かなベロ/ 舌を持つ人は気付いているんですね。
もうしばらく続けてまた報告します。

 

 

 

 

私的素敵頁に改造カメラ オリンパスワイド を掲載 ... 9/12

捨てられそうなカメラを見つけて拡張フォーマット改造するシリーズ第五弾。
コロナ様のおかげであれこれ深い楽しみがありまする ....

 

Twitterぢゃないよツルッター
集団免疫政策のスウェーデンはその後、獲得免疫で成功しているとか ... 9/12
日本もまだまだ季節性インフルエンザには遠く及ばない死者数ではありますな。
それにしてもマスコミの煽ること、煽ること ....
失職した人達や倒産した会社やお店が気の毒ですな。
Go To キャンペーンとかやらなくても、行きたい人は勝手に旅行に行くと思ふ。
鶴田はまだしばらくカメラ修理と改造に没頭しまする ^_^

 

Twitterぢゃないよツルッター
2年ぶりぐらいにポテトチップスを食べてコーラを飲んだ ... 9/17
やはりカラダに悪いものは美味い。

 

Twitterぢゃないよツルッター
銀塩写真の語る日々 ... 「時計のある書斎」 ... 9/21
Rollei A110 16mmカートリッジカメラ.
1974年発売 フィルムフォーマットは13x17mm
本来は市販のカートリッジフィルムを使用しますが、映画用フィルムを詰め直して自家現像。
こんな素敵な写真が撮れます。決して決して決して決して失敗写真ではありません。
やはり天才写真家は違う(#をひをひ!)
新シリーズ「コロナ・ほっこり写真まつり番外編」とでもしておこう。

 

 

 Twitterぢゃないよツルッター
銀塩写真の語る日々 ... 「茶室」 ... 9/22
新シリーズ「コロナ・ほっこり写真まつり番外編」
 
Rollei A110 16mmカートリッジカメラ.
1974年発売 FilmFormat : 13x17mm AUTO E
決して決して決して決して失敗写真ではありません。

 

Twitterぢゃないよツルッター
猫むすめ ... 9/23

昨夜、信号待ちでふとルームミラーを見ると
若くて綺麗なお姉さんが激しく舌なめずりしていた。
怖かったので振りきって帰った。
なんかこう、腕とかペロペロやってるように見えた .... ニャ〜〜ン♪

 

Twitterぢゃないよツルッター
今日は帰宅して夜中にカポタストのメンテナンス作業 ... 9/28
2014年に私が作ったカポタスト 56mm ペグまで総象牙のギター用
お疲れ様な状態からソールとガット(羊腸)交換、細部チェックののち綺麗になりました.

 

 

 

 

ショーケース(売ります)18世紀コフィンケース を掲載 ... 9/1

楽器の特長に応じてケースもまた時代を反映して作られていました。
よく見ると19世紀のそれとはあちこちかなり違うのです。
酸化した鉄が良い景色ですな(ほとんど茶の湯 ... )

 

Twitterぢゃないよツルッター

なかなか18世紀のギターケースなんて見ませんよ。ホント ... 9/1
味ですな、味 .. SOLD(売れました)

 

 今年も遅めの夏に咲くウチのアサガオ。今が盛りです ... 9/2
暗い世間を明るく彩る「コロナ・ほっこり写真まつり」
まだまだ根強く開催ちゅう...

 

夏から秋へ。今年は種から育てたコスモスが綺麗に咲きました ... 9/5

 

今日は麒麟に乗って北海道へやってきますた! ... 9/8 
貴方のリビングが銀座ライオンに早変わり
KIRIN Home Tap 勘違いしながら愉しんでます♪

 

 やせサンマ負けるな! ... 9/11 

 

 

 

 

リペアでおじゃる10年ぶりRカポタスト を掲載 ... 8/23

しばらくぶりにカポタストのメンテナンス作業です。
工房クレーンのカポタストは永久保証付き。
不具合発生や消耗が進みましたら御相談ください。

 

Twitterぢゃないよツルッター

今日もハートランドビールホームタップに詰め替えて呑んでます ...8/24
サーバで飲むと非常にキメの細かい泡を新発見。
ちなみにハートランドビールはキリンの単独ブランドの生ビールです
コロナは続くよどこまでも♪
野を越え山越え、谷越えて ... ♪

 木陰で風が吹いていたりすると、これがまた心地良いのであります... 8/26
蝉だってたぶんそうなのでしょう ...

暗い世間を明るく彩る「コロナ・ほっこり写真まつり」
まだまだ開催ちゅう...

 

 

 

催し物御案内:松本富有樹ギターリサイタル... 8/20告知

バロックギターと19世紀ギター
パンフレット:表  パンフレット:裏
【東京】9月4日(金) 【大分】9月13日(日) 【福岡】9月18日(金)
スイス(バーゼル音楽院)の修行を終えて日本での本格的なコンサート。
コロナ対策を施しつつ、会場も定員の半分となるそうです。たいへんですな。
新しい世代の活躍に期待が高まりますな。これは楽しみです。
 
 

 

Twitterぢゃないよツルッター
リンク集に ギタリスト 松本富有樹 オフィシャルサイト を追加... 8/20
教室(レッスン)のお問い合わせも公式サイトからドゾ。

 

Twitterぢゃないよツルッター
今年も墓参りを兼ねて靖国神社へ参拝しました。... 8/21
お盆過ぎだったので人は少なく空いており、おかげでゆっくりできました。

今年も川瀬巴水スタイルで1枚撮ってみますた。
マスクに日傘にスマホ。イマドキの三種の神器ですな。

 

 

 

 Twitterぢゃないよツルッター
ガット弦の共同購入の皆さん。ようやくドイツから弦が届きました! ... 8/21
土曜と日曜に検品して発送手配しますので。いましばらくお待ちください。
全員に発送のうえメールで連絡しました ... 8/22

 

 

 

 

 

ジュリアン・ブリーム氏が死去 享年 87... 8/14

素晴らしい音楽家でした。感動的な演奏を数多く残しましたね。
演奏会にも行きました。懐かしい ... 。
英国BBCニュースに記事が出ていますが、死因については触れていません。
Googleの機械翻訳はこちら
 

Twitterぢゃないよツルッター
ブリームさんご高齢でしたね。長いことお疲れ様でした。... 8/14
ひとつの時代がまた終わったようです。ちなみに今日は鶴田の誕生日 ...
今夜はDVDを観賞して追悼 ...

 

 Twitterぢゃないよツルッター
猫の額のようにちっちゃいウチの花壇にひまわりが咲きました... 8/16
暗い世間を明るく彩る「コロナ・ほっこり写真まつり」地味に開催ちゅう...

 

 

 Twitterぢゃないよツルッター
そういえば、ガット弦の共同購入。到着が遅れているようです ... 8/16
こんなとき、ドイツにメールして発送したか訊ねると、たいていその翌日に届きます ^_^

今出るところです ...
さっき出たところです ...
もう着くころです ...

 

 

 

 

自作弦楽器自慢大会ペパレレを掲載しました!... 8/1

クレーンホームページの視聴者参加番組?に新たな投稿楽器をご紹介します。
コロナ様をぶっとばすようなキョーレツなウクレレの登場です。
製作費が約1500円というのも素晴らしい!
 

 

Twitterぢゃないよツルッター
コロナ様のおかげで、いよいよ工房の断捨離を始めました。... 8/1
ひきこもりの究極はお片付けなのか!?

 

Twitterぢゃないよツルッター
現代ギター社が4月に島村楽器に身売りしたそうです。... 8/3
屋号は残りますが筆頭株主は島村楽器。ついさっき知りました。

 

Twitterぢゃないよツルッター
今宵は雲と月に趣が。大正時代の新版画風の月が出ていました... 8/4
ちなみにカメラは iPhone 5s ... (#まだそんなもん使っとるんか!)
2013年9月からすでに7年間使ってます。
私にはこれぐらいの性能で必要十二分で持て余すほど多機能。
充電は1週間か10日に1回ぐらい。まだ5年は使えそう ...

 

Twitterぢゃないよツルッター
ウチの花壇のふうせんかずらが最盛期 ... 8/7
鬼灯(ほおずき)のように空洞で内部に実を結びます。直径約2cm

暗い世間を明るく彩る「コロナ・ほっこり写真まつり」地味に開催ちゅう... 

 

Twitterぢゃないよツルッター
裏庭の鶴薔薇、おっと、つるバラが珍しく真夏に一輪だけ咲いてます ... 8/10
全ての葉がバッタのゴハンになってしまい、さらにアサガオの追っ手が迫る ....
瀕死のつるバラ、がんばれ!
バッタだって喰わなきゃ死んじゃう。みんなたいへんなのだ。

暗い世間を明るく彩る「コロナ・ほっこり写真まつり」まだまだ開催ちゅう... 

コロナはつづくよどこまでも ♪

 

 

Twitterぢゃないよツルッター
麒麟が来たので、とっつかまえて冷蔵庫に入れました。 ... 8/12

 

 

 

 

文化庁が文化芸術活動の支援を公募 ... 7/16

コロナ様にひどい目に遭っている音楽界や美術界の皆さんに向けての支援。
文化団体のみならず個人のフリーランス向けの公募もあります。
休符、おっと給付は限られており、多くは貸し付けや猶予が多いのですが ...
募集案内など詳しいことは支援情報窓口のページ


 

 

Twitterぢゃないよツルッター
私の音楽仲間も個人事業者がほとんどです ... 7/16
深刻な状況の音楽家やアーティストが少しでも改善されればと思いまする ....
コロナは続くよどこまでも .....

 

 Twitterぢゃないよツルッター
【讃岐うどんの謎】 ... 7/17
仕事の帰りに讃岐うどん?で全国に知られる丸亀製麺へ。しばらくぶりである。
牛とウナギのぶっかけうどんを食す。小エビかき揚げミニとゲソ天も同伴だ。
すき家の「うな牛」みたいなもので、ウナギと牛肉がゴハンでなくうどんの上に乗っているのだ。

しかし、なぜ「ぶっかけうどん」なのか? 「かけうどん」とはいったいどこが違うのか?
ながらくその区別がつかず、自分なりに推理しながら食すのをむしろ楽しみにしていた。
言語の示すところをたどるのが正道であろう。
おそらく「ぶっ!」は勢いのよいさま、激しい動態を顕していると思われる。
ぶっとばす、ぶっちぎる、ぶったたく、の如くうどんを調理する過程や様式がそれなのだ。
丼に入れた麺に対して色白のお姉さんがダシ汁をこぼさぬよう、そっと注ぐのが「かけうどん」。
対して筋骨隆々とした屈強な壮年男子が長い柄杓に手早く汲み取ったダシ汁を、
あたりかまわず振り回して「どうだぁ〜!」と麺へむかって背負い投げのごとく打ち付ける、
それが「ぶっかけうどん」。

   ※ 丸亀製麺は香川とはほぼゆかりのない神戸の会社だそうです ... 7/18
(香川では相当評判が悪いらしい ^_^; )

 

Twitterぢゃないよツルッター
200年前のギターの修理。ニカワを煮てビンディングの貼り直し作業。 ... 7/20
個人的にはコロナ忙殺期が落ち着いてきました。

 

 

Twitterぢゃないよツルッター
検査数が増えただけ? とにかくGoToせよ? でも外出は自粛せよ? ...7/24
感染ってもいいから経済立て直し? 対策さえすれば何でもアリ?
ワケ・ワカ・ラン ..... コロナ様はまさにカオス。混沌としとりますな。

ここ2週間以上湿度が90%程度続いています(工房は50%〜60%ですが)。
近年は前線が動かず居座り続けて梅雨も長期化傾向だそうで。 これはこれで困ったもんです。

 

Twitterぢゃないよツルッター
ここしばらく古いカメラの整備を楽しんでおりまする。コロナ様のおかげです ...7/25
カール・ツアィス社の蛇腹カメラ「イコンタ520」の例。
120ブローニー判のフィルムを用いる 6x9cmフォーマットとしては定番にして王道。
ツァイス・テッサーレンズ F4.5 10.5cm
レンズの不具合や各部を整備して試写。テッサーらしさはしっかり出てます。

  

 

Twitterぢゃないよツルッター
つ、ついに、麒麟が【 ゜д゜】キターーーー!! ...7/26
2月にプレ会員登録して待つこと数ヶ月。正会員登録を経てようやく届きました。
家庭用ビールサーバー キリンホームタップ
が!しかし! 肝心のビールは .... 8月から配送開始(工場からできたて直送)。
今のうちに作法を予習しておこう ....

ビール本来の味は1週間から10日程度まで。あとはどんどん味が落ちていきます。
お店で売っているのは平均して製造から1ヶ月程度
(2ヶ月過ぎた缶ビールを平気で売ってる店もたくさんある)。
できたて工場直送に期待が高まります♪

 3ヶ月経過。う〜〜む...

 

 

私的素敵頁に改造カメラ マミヤ35 II を掲載 ... 7/12

捨てられそうなカメラを見つけて拡張フォーマット改造するシリーズ第四弾。
マミヤのカメラはユニークで面白いものが多いです。鶴田のお気に入りメーカー。
ほぼ真四角の 35x36mmに改造。

 

Twitterぢゃないよツルッター
コロナ様だけでも困るのに雨が続いて土砂崩れだ洪水だとタイヘンですな ... 7/12
なんかこう、人類は根本的に変えねばならんことがありそうな気がします .....

Twitterぢゃないよツルッター
国が言うには「外出は自粛せよ」 ... 「GoTo出掛けなさい」だって? ... 7/15
いったいどうすればいいのよ!?
 

Twitterぢゃないよツルッター
裏庭のつる薔薇が今年二期目の開花。続く雨で手入れもままならず ... 7/15
撮ったあとにちょっとだけソフトフォーカス仕上げ.

 

 

 

 

リンク集Zin ギター工房 さんを追加... 7/3

神奈川県横浜市金沢区のエレキ/アコースティックギターの修理・改造・カスタムインレイの工房。
真剣に熱意をもってオシゴトされている様子がリペアの記事からも覗えますね。
お店経由で依頼する場合は平塚市のリアリーミュージック、金沢区のスタジオ ジャスト、
静岡県のすみやグッディ本店、沼津店、富士店など。
個人から直接修理改造依頼も可ですが、サイトのINFOを御覧のうえお問い合わせくださいね〜

 

Twitterぢゃないよツルッター
あぁ、この7月でウチのクレーンホームページは25周年になりますた ... 7/3
あれこれ記念企画案もあったのですが、コロナ様のおかげで全部パー!ですわい。
まぁ、元気に続けていられるだけでもヨシとしましょう。

ちなみにAmazonジャパンは今年で20周年、Yahooジャパンは24周年なのだ。
長けりゃいいってもんでもないんですけどねぇ ...

 

 Twitterぢゃないよツルッター
ギター演奏家の益田正洋さんが F.ソルの25のエチュード全曲を公開... 7/8
Facebookのお友達です。

練習曲といいながらもよく知られたソルの名曲集でもあります。
益田さんのYouTubeのチャンネルはコチラ 

いまや音楽家にとって難しい状況。音楽教室やコンサートも工夫が必要ですが、
こんなときだからこそ出来ることもありますな。

Twitterぢゃないよツルッター
毎日数十枚から二百枚ぐらい撮る私の愛機 Lumix LX100 ... 7/10
去年からセンサーに目立つゴミが着いてしまい、スペア機を出すもまたゴミ付着。
(2台とも全く同じ仕様、同じ設定にして使ってる)
東京の感染者数が最低になった日、ついに耐えかねて秋葉原へメンテナンスに行ってきました。
さすがに人は少ない。隣の秋月もソーシャルディスタンスでお行儀良く並んでました。
細い裏通りのほうがむしろ人が多く、この通りなんて昭和からほとんど変わっていないなぁ ...
電柱が邪魔で、いつも工事やってて、濃い店ばかりで、怪しい人(私も?)がウロウロ ...
早々に引き上げました。2台とも現在は絶好調。一安心。

   

 

 

 

クレーンショーケースガット弦の共同購入臨時募集を掲載... 6/9

2020年夏 ガット弦の共同購入: 臨時募集】
募集期間:2020年6月10日から6月29日
入荷時期:2020年7月下旬

応募は締め切りました
 
※ じつに1年ぶりの共同購入です。定期募集はやめましたので、あくまで臨時募集です。
次回の募集はまったく未定です。2年先とか3年先になるやもしれません。期待してはいけません。
この機会に皆様お誘い合わせのうえ御利用くだされ ....

ドイツ・キルシュナー社のサイトにガット(羊腸)弦の販売を続ける旨の告知アリ。
コロナには負けんぞと。値上げも今年はしないんだぞと。
個人で注文する方はキルシュナー社のサイトへどうぞ!

 

Twitterぢゃないよツルッター
自家製ヨーグルト ... 今日の素材牛乳はジャージー牛乳
牧場で働く人がみんなジャージを着ていたことに由来する牛乳である .... (←ウソ)
完成して飲んでみると ... 普通の牛乳で作ったヨーグルトとほとんど同じ味です。
どうやらヨーグルト菌そのものが大きく味を決めているのでしょう ...

 

 

 

私的素敵頁に改造カメラ ヤシカ エレクトロ35 CCN を掲載 ... 6/13

ろうそく1本の光でも写る ... そんなキャッチコピーで国際的ベストセラーに。
アタリの個体ではなかったけれど、頑張ってしっかり使える状態に整備しました。
パーフォレーションも写るお徳なサイズ 31x36mm改造。

 

Twitterぢゃないよツルッター
永田斉子さんトコで古楽器Tシャツが発売! ... 6/13
リュート奏者/月琴奏者の永田斉子さん。webshop「リュートのある暮らし」にて発売中
https://seikonagata.thebase.in
(販売はBASE株式会社)
柄は4種類。色も各種。バックプリント(背中ね)も選べます。
オーダー製作なので10日間ほどかかるそうです。鶴田も1着注文しました〜♪
2020年6月20日 とどきました! いい感じです。

 

 

Twitterぢゃないよツルッター
ウチの花壇 植えた覚えがないシリーズ:本日は百合(ユリ)です ... 6/17
宿根のため放置しても毎年綺麗に咲きます。手がかからずいいねぇ ....
6月は赤い柄で咲きますが、夏には同じ株で真っ白に咲きます。
謎です。サービス精神旺盛な花ですな。

暗い世間を明るく彩る「コロナ・ほっこり写真まつり」地味に開催ちゅう... 

 

Twitterぢゃないよツルッター
ウチの花壇 植えた覚えがないシリーズ:今回は お名前がわからない方 です ... 6/25
刈り取ってもしぶとく毎年咲きます。これもまた手がかからずいいねぇ ....
ただ、切ると粘っこい白い乳液が出るので近年は切りません。
よっぽど甘いらしく、蟻たちが群がって食事中です。直径2cm程度 ....

暗い世間を明るく彩る「コロナ・ほっこり写真まつり」地味に開催ちゅう... 

 

 

 

私的素敵頁に拡張カメラ リコー35デラックス を掲載 ... 6/5

#デラックスといってもマツコ・デラックスぢゃないぞ。
およそ700円で買ったカメラ。これはアタリだ! スクエア改造で決定的なレアカメラへ変身.
拡張カメラを作ろうシリーズ お徳で真四角なサイズ 35x36mmで写ります。



Twitterぢゃないよツルッター
徐々に解除ムードが進んで、地味に忙しさが加速しています ....6/5
ずっとリモートワークがいいなぁ。学校行きたくないなぁ ....

 
Twitterぢゃないよツルッター
6月6日から6月12日までを「中判写真週間」と呼ぶのだそうな .... 6/6
いわゆる120(220)フィルム中判カメラの世界ですな。
 なるほど、6cm幅で 6x6、6x7、6x9、6x12 なんてフィルムフォーマットがあります。
他にも 6x45、6x8、6x10、6x18 とかもあるから 6月4日から6月18日まで?
ん? ということは 6月4日と5日は「セミの日」
6月9日はブローニーの日、6月10日はブルックスの日、
いや、まてよ。他にもあるぞ ....
6月12日はホースマンの日 、6月24日はトミヤマの日 .... 月間になっちゃった。
6月はブローニ月間 に決定致しました!
 

 Twitterぢゃないよツルッター
ウチの花壇撮影シリーズ:本日は山紫陽花(ヤマアジサイ)です ... 6/7
宿根のため毎年ほっといても咲きます。手がかからずいいねぇ ....
裏庭で地味に満開です。雨の日はこれを観てるとなごみます。

暗い世間を明るく彩る「コロナ・ほっこり写真まつり」特大画像で開催ちゅう...

 

 

 

私的素敵頁に拡張カメラ オリンパス・ペン を掲載 ... 6/1

国民機オリンパス・ペンの拡張フォーマット改造。お徳なサイズ 34x17mmで写ります。
過去にいくつもカメラを改造して広い面積が写るようにしたのですよ。
これらを拡張カメラシリーズとして順次掲載してまいります。
コロナ様と同様、気長に御覧ください ........



Twitterぢゃないよツルッター
対策しつつ上手に付き合う、という方向でコロナ様に対応せねばならんようです.
来年のオリンピックも怪しくなってきたなぁ ....
なんだかんだいいながら、日々、地味に忙しくしておりまする。

Twitterぢゃないよツルッター
ウチの花壇シリーズ:ニュー・イマジン フレンチローズ が咲きました... 6/2
絞り柄がオシャンティですな。玄関に飾ります。

暗い世間を明るく彩る「コロナ・ほっこり写真まつり」
地味に地道に開催ちゅう...

 

 

 

自作弦楽器自慢大会バリトンウクレレを掲載!... 5/13

そう! あの、ふじたまことさんからの投稿です!
弦楽器製作は必殺です
次の世代にも頑張ってほしいねぇ。将来が楽しみだ。

Twitterぢゃないよツルッター
コロナ様のおかげで、ひきこもりライフを堪能しております... 5/13
やることが盛りだくさん。むしろそれで忙しい ...
なんでしたら、不謹慎かもしれませんが、ずっとこのままでも .... (←をひ!をひ!)

 

Twitterぢゃないよツルッター
クルマ仲間といいますか、整備工場の積載車が盗難にあったそうで... 5/13-2
拡散してほしいと要望があったので掲載しておきます。
トヨタのシルバーメタリックの「ダイナ」 3.75トン
ナンバーは つくば 100 さ ・134 ですが付け替えられてるカモ。
積載車は他のクルマの盗難によく使われるので要注意ですな。
(積載車自体がよく盗まれるものなのだそうで)
茨城に駐車してあって5/1から5/10のあいだに盗まれたとのこと。
 
報告(5/23土):栃木県で見つかったそうです! かなり破損した状態にて。
指紋、タバコの吸殻、コンビニレシートなど残っており、じきに捕まる気配とか。
ともあれ皆様、御協力ありがとうございました。


Twitterぢゃないよツルッター
ウチの花壇シリーズ 深紅の「ダブリンベイ」イングリッシュローズ ... 5/16
その昔、スペイン風邪は2波、3波があって2年半ぐらい続いたそうな ...
暗い世間を明るく彩る「コロナ・ほっこり写真まつり」
あせらずたゆまずマイペースで開催ちゅう...

 


Twitterぢゃないよツルッター
ウチの花壇シリーズ 珍しいことに なでしこ が咲いています ... 5/20
じつに様々な品種があるのだそうな。ちっちゃいのがたくさん咲きます。
イヤイヤ出勤する鶴田を車庫脇で励ましてくれます。

暗い世間を明るく彩る「コロナ・ほっこり写真まつり」
地味に忙しくも引き続き開催ちゅう...

 

 

Twitterぢゃないよツルッター
もうすっかりバラの季節。ウチの工房の裏庭でピンクのフレンチローズが満開 ... 5/23
デバール社の品種「ダム・ドゥ・シュノンソー」 ... 複雑な咲き方をします。
暗い世間を明るく彩る「コロナ・ほっこり写真まつり」
まだまだしぶとく開催ちゅう...

 
Twitterぢゃないよツルッター
ついに!? ウチにもアベノマスクが届きますた! ... 5/24
ふぅ〜〜ん、これがそうかぁ ... 記念にどこか飾っておこうかな?
Wikipedia[アベノマスク]

 ちなみに、鶴田は不織布のマスクを2枚用意して交代で洗ったり消毒することで
約3ヶ月間使いました ... TSURUNOMASK
1枚で1ヶ月半として50枚入りなので 6年以上使える計算(#当分買わなくていいね)
まだまだいけそうですが、世間で普通の値段に戻ってきたので
ここらでひとまず、がんばった2枚はサヨナラします ... ゴクローサンであった ...

 

 

 

 

 

リンク集に Didier LE GALL さんを追加... 5/1

古楽器を専門とするフランス人のディーラーですな。
弦楽器管楽器、鍵盤楽器、あるいは民族楽器も。文献や版画や楽譜も扱います。
時代も古代から現代まで幅広く。CNES(フランスの文部科学省みたいなもの)認定者だそうで。
フランス語がわからん場合はGoogle翻訳どうでしょ。購入希望の方は直接連絡を、とのことです。

 

Twitterぢゃないよツルッター
コロナに振り回され、ついに5月になってしまつた ... 5/1

Twitterぢゃないよツルッター
ウチの花壇撮影シリーズ、今日はディモルフォセカです ... 5/2
宿根のため毎年ほっといても咲くのですが、ちょうどチューリップが終わった頃から
入れ替わるように最盛期を迎えます ... 赤紫が花壇に映えます♪
暗い世間を明るく彩る「コロナ・ほっこり写真まつり」
特大画像で個人的に開催ちゅう...

Twitterぢゃないよツルッター
ウチの花壇撮影シリーズ、 今季最後のチューリップ ... 5/4
例年になく種類豊富なチューリップでした。最後は去りゆく後ろ姿にて ...
暗い世間を明るく彩る「コロナ・ほっこり写真まつり」
緊急事態宣言も延長! まだまだしぶとく開催ちゅう...

 

Twitterぢゃないよツルッター
このところ暑かったり冷え冷えしたり温度差が結構あります。 ... 5/6
室外に置いた最高/最低 温度計
5/1にリセットしてはや一週間。約25度も差があるのか?
心地良い時間帯を見計らって黄スマートのオイル交換。久しぶりに交換できました。

 

Twitterぢゃないよツルッター
ウチの花壇の「植えた覚えが無い」シリーズ。野菊の仲間でしょうか ... 5/9
直径7cm程度。古い有田焼に生けて玄関へ ....
暗い世間を明るく彩る「コロナ・ほっこり写真まつり」
まだまだしぶとく開催ちゅう...

 

Twitterぢゃないよツルッター
これもまた「植えた覚えが無い」シリーズ。タンポポ が ほんわかひらいてます ... 5/11
タンポポは世間では根強い雑草だそうな。しかし、これを見てるとほっこりします♪
暗い世間を明るく彩る「コロナ・ほっこり写真まつり」
特大画像で勝手に開催ちゅう...

  

 

 

  

私的素敵頁16mm映画カメラ シネコダック を掲載 ... 4/13

コダック社が1921年に発表した両目の16mmフィルム。
そしてそのために誕生した映画撮影用カメラがシネコダックでした。
とりわけ茶色の革張りモデルはオシャレです。
ありえないようなヘンテコメカニズム。しかし安定動作します。シブヤ de シライ!
今回も現像・スキャン・動画作成・編集・テレシネ・Web公開まで一人で制作。
   

Twitterぢゃないよツルッター
コロナ肺炎、勢いが鈍化した地域もあるようですが ... 4/13
治って陰性が出て退院してもぶり返して再発するのだと。そういうの困るなぁ ...
 

 Twitterぢゃないよツルッター
アルハンブラMLより新製品情報を得まして ... 光学ピックアップ oPik ... 4/14
ナイロン弦のギターでも使えるピックアップですな。PUというよりギターシンセみたいな感じ。
クラウドファンディングでおなじみキックスターターで投資できるそうです。
光学式だけに高額です .... でもないかな?

 

Twitterぢゃないよツルッター
紫色の百合でも咲いたのかと思ったら大きなチューリップでした ... 4/16
暗い世間を明るく彩る「コロナ・ほっこり写真まつり」
特大画像で個人的に開催ちゅう...

 

Twitterぢゃないよツルッター
今回あらゆる種類のチューリップをウチの花壇に埋めたのでした ... 4/17
ちょっとボンヤリチューリップ。ウトウトしとります ......
暗い世間を明るく彩る「コロナ・ほっこり写真まつり」
特大画像で個人的に開催ちゅう...

 

Twitterぢゃないよツルッター
ひきこもりは得意。工房純正の木製ハンガーを20本ほど量産してみたり ... 4/18
アパレルショップからまとめて40本ぐらい譲り受けた木製ハンガー。
ロゴを消して、かわりに工房CRANEの焼印を押します。軽く塗装して出来上がり!
 

 

Twitterぢゃないよツルッター
ウチの花壇には奇妙なヤツも ... これってキャベツ? ... 4/20
ホントは八重咲きの白いチューリップなのです。最近は品種が豊富なのですな。
暗い世間を明るく彩る「コロナ・ほっこり写真まつり」
特大画像で個人的に開催ちゅう... 白背景で白い被写体を撮るのは難しいのよ。
4月前半は一日の温度差が20度ぐらいありましたが、そろそろ温かくなるのかな?

Twitterぢゃないよツルッター
コロナ様のおかげで引き籠もると体がなまります。運動と気分転換で鉄道の撮影へ ... 4/21
陽が落ち始めて薄曇り。レールが渋く反射します。
プラウベル ベリワイド 100 というブローニー判(120フィルム)のワイドカメラです。
6x10にしてはコンパクトなボディに大判カメラ用レンズが付いてます。
今回は 35mmフィルムにアダプタを付けて撮ってみました。
BROOKS PLAUBEL VERIWIDE 100 Ca.1965
Schneider Kreuznach 47mm F8 Super Angulon 56x92mm
Film : 120film Fomapan 400

  

Twitterぢゃないよツルッター
今年の花壇はレアなチューリップだらけです。色柄もフクザツなのが咲いてます ... 4/23
暗い世間を明るく彩る「コロナ・ほっこり写真まつり」
特大画像で個人的に開催ちゅう...
それにしても笑っちゃうような様々なデマが広まっておりますな ...

Twitterぢゃないよツルッター
皆川達夫さん、老衰のため横浜市内の病院で死去 享年92 ... 4/23
我が国に於ける中世・ルネサンス音楽研究の推進者ですな。
鶴田も高校生ぐらいの頃にラジオにしがみついて聴いたものです。
それから約20年後に立教大学で講師をやることになり、遠からず因縁を感じました。
ご冥福をお祈り致しまする ...。

Twitterぢゃないよツルッター
ウチの花壇。鈴蘭風のちっちゃいのが咲いていました。花の名前は失念 ... 4/25
花の経は1cmぐらい。全高25cm程度です。全体像を撮った写真はコチラ
暗い世間を明るく彩る「コロナ・ほっこり写真まつり」
Stay home な皆さんへ、特大画像で個人的に開催中...
 

 Twitterぢゃないよツルッター
ウチの花壇シリーズ。珍しく紅白が咲いて縁起がヨロシイ ... 4/28
これも立派なチューリップなのです。珍しいですな。
暗い世間を明るく彩る「コロナ・ほっこり写真まつり」
Stay home な皆さんへ、大きな画像で開催中...
 

 

 

 

当工房の特注てぬぐい第五弾が完成しました ... 4/1

手拭いの在庫が無くなりまして。染め工房の原版保管期限5年目なので増刷の最終回です。
てぬぐいページのいちばん下に地味に記事を追加しておきました。
日本の伝統色から江戸時代に大流行したねずみ色系のうち「浅葱鼠」です。
御希望があれば若干ですが一般販売ワクにて1000円で販売します。
25周年記念てぬぐいも制作中ですが超繁忙期で中断しとります ... 。

Twitterぢゃないよツルッター
昼の仕事はコロナ様のおかげでコロコロ予定が変わるので振り回されとります ... 4/1
もはや、いつだれが感染してもおかしくないです .....

Twitterぢゃないよツルッター
満開の時期を過ぎて桜が散りはじめました。はかないのぅ ... 4/2
桜のトンネルを走るバス。カメラは6X9cmのブローニー判(120フィルム)自家現像.
カメラは1930年代の北斗連打、おっと、フォクトレンダー社ベッサだべさ。
レンズはスコパーなので3群4枚のテッサー型ですな(#どおりでシャープなわけだ)
Voigtlander Bessa Skopar 105mm F4.5 ILFORD HP5 Kodak Xtol 1+1 12min
 

Twitterぢゃないよツルッター
4ヶ月続いた超繁忙期がようやく終わり ... 代わりにコロナ繁忙期が到来 ... 4/6 
フィリピンでは都市封鎖に抵抗すると射殺だそうで。ひゃ〜〜!

Twitterぢゃないよツルッター
いたく気に入ったのでもう一枚掲載。 ... 4/6-2
標準レンズの使い方を再認識させられます。
フォクトレンダー ベッサ。高画質ですな。
枕木を埋める小石ひとつですらディテールを失わず。架線の碍子は経年すら感じさせます。
駅舎の屋根裏の暗部も落ちておらず、かといって空の明るさも破綻せず。
ホームのコンクリートは打設した当時からの年月と風化を露わにしております。
銀塩フィルム写真の楽しみはレンズの健康がそのまま反映されます。
難有りカメラ、しっかり整備して80年前の本来の性能を取り戻しました。
メンテナンスして当時の状態で使う。弦楽器の修理・修復と共感するところ大であります。

 

Twitterぢゃないよツルッター
ウチの工房脇の小さな花壇でチューリップが満開です。 ... 4/7
白黒もいいけど、こういうのは色がいいですねぇ。色が。
暗い世間を明るく彩る「コロナ・花のほっこり写真まつり」個人的に開催ちゅうです ....

 

【ヴエルファイアの箱舟】

西暦2300年 冬 地球の平均気温は20世紀末から8度上昇していた。
人類は自由の限りを尽くし、不老不死の薬によって世界は高齢者で溢れかえっていた。
神は500歳になるリューティエのヴエルファイアに語りかけた。
聞け。全ての生きものの種を工房に運び込め。 そして引き籠もるのだ。
マスクを集めて積み上げ、その高さを300キュビト(133.5m)とせよ。
彼はドラッグストアに並ぶのがイヤだったので
手元の花粉症のマスクを繰り返し消毒し、 使用済みマスクを積み重ねた。
国が配布した2枚のマスクも加え、そのとおりにした。
すぐに大雨となり洪水は40日と40夜続き地球全土を容赦なく覆った。
ヴエルファイアは工房で人々の泣き叫ぶ声を聞いた。
世界中のほとんどの人々は濁流に呑まれて息絶えた。
彼は陸を探した。ノドの奥にあてた綿棒をハトにくわえさせて放った。
三日後に戻ったハトの背中にはベッド不足と書かれていた。
さらにハトを放ち、戻った鳩の背中には陰性とあった。
大地は荒涼としていた。
選ばれし者たちのみが生きながらえ、世界の人口は3%になっていた。
神はそれを見て善しとされ、つぶやかれた

リセット完了

  

Twitterぢゃないよツルッター
ウチのクレーンホームページも STAY HOME に呼応してガシガシ更新しまする ... 4/12
● 私の好きなアートシリーズ 「ノアの方舟」木版画 1966年 徳力富吉郎
版画家の徳力富吉郎 が20世紀フォックス映画「天地創造」の公開記念として依頼を受けて制作。
7つの作品で構成されましたが、そのなかの最高傑作がコレ「ノアの方舟」
当時、大阪南街劇場・ニューOS劇場・京都・神戸などの劇場内で展示、販売されました。
この映画は鶴田も以前、中古DVDを500円で購入して鑑賞しました。面白い作品です。
サイズ:39.5cm×27p 多色刷り木版画(鶴田コレクションより)

 

 

 

私的素敵頁16mm映画カメラBOLEX H16 を掲載 ... 3/1

半世紀前のシネカメラで動画撮影。いまだに人気のボレックスも奥が深い ...
16mm白黒ネガフィルムを1mでも楽しめるTSULTRA C LING を開発!
もちろん現像・スキャン・動画作成・編集・テレシネ・Web公開まで一人で完結。

  

Twitterぢゃないよツルッター
コロナ肺炎、たいへんなコトになってきましたな ... 3/1
  様々なデマも報じられていますな。そのうちコロナ詐欺みたいなのも登場するのかな?
私の昼の職場は 10時〜16時 出勤になりました! わ〜〜ぃ!
でも、仕事の量が減るわけではない ... は?
卒業式も中止です。

猫の額のようなちっちゃい花壇でクリスマスローズが咲いています ... 3/4
2月初旬ぐらいから咲いているので例年より早めで、今年は暖冬だったのですな....

今年もムスカリが咲きました。チューリップもスクスク準備ちゅう ... 3/13
コロナのおかげでいよいよ入学式も中止になりますた .... 。
かわりに学長殿のアリガタイお言葉をYouTubeで流すそうな ... 時代ですなぁ ...

あ! 雪が降ってきた!! ... 3/14
個人的には花粉症のほうが深刻なのだ。鼻粘膜の焼灼手術に行きました ... 3/18
ジリジリ焼いてきました。数日間は白血球が出て鼻水っぽいですが、
その後は楽園のような呼吸環境が待っております ...

皆さんは「鼻うがい」を御存知であろうか? ... 3/21 
私はこの歳になって、人類は鼻からも水が飲めることを知ったのであった。
知らないことが多く有る。まだまだ修行が足りぬ ....。

同じ理屈でいえば、耳からも水が飲めるのではないか?
※ 良い子はマネをしてはいけません

綺麗な話題へ方向修正 ... 工房脇のちっちゃい花壇でアネモネが咲きました ... 3/22
暗澹としたこの御時世、特大画像で掲載いたしまするるるるるる ....

綺麗にいきましょう、綺麗に。桜が五分咲き、愛車スマートでドライブ ... 3/22-2
昼の仕事の超繁忙期も終盤戦。あと1ヶ月ぐらいかな?
花粉だらけの車をようやく洗車して給油して自家コーティングして絶好調です。

東京オリンピック ... 延期するなら来年秋でどう? ... 3/23
マラソンも涼しい季節の東京なら文句はあるまい。

東京で桜が満開で雪が積もるなんて珍しい。32年ぶりとか ... 3/29
積雪5cm 人もまばらで静かであります ....

 

 

Twitterぢゃないよツルッター
最近やたらと気圧が高いです。1040 hPa 気圧計の針が振り切れそう ... 2/23
1040 hPa February 21, 2020 TOKYO JAPAN

  

 

Twitterぢゃないよツルッター
現在進行中の3本の楽器の修理と調整がそろそろ終わりそうです ... 2/16
そのうちの1つが G.B.ファブリカトーレのヒストリカルコピーモデル。
そう!宗兄弟!(←またか!) 鶴田が2003年に製作した楽器ですな。17年ぶりの再会 ...
今回の3本すべてがネック起きの修理。
基本はベンディング法で修理していますが、3つとも少しづつ修理方法が異なります ...
切らずに治すことにコダワルために、お預かり期間が長くなってモウシワケナイ ...
修理待ちの3名の皆様、いましばらくお待ちくだされ ....

 

 

Twitterぢゃないよツルッター
ウチの工房脇の花壇のすみっこでミニバラが咲いていますた ... 2/13
生けたついでに黒背景版も撮影。やはり部屋に花があるのはイイですな。

 

 

 

  

新譜紹介「14 Histoires de guitares」 ... 2/10

14 Histoires de guitares by David Jacques
デイビット・ジャックス氏による17本の歴史的ギターで綴る34の名曲 
CD版:豪華フルカラーブックレット付属 
MP3ダウンロード版(試聴もできます)

Twitterぢゃないよツルッター
付属の小冊子には録音に用いた17本のギターの写真と解説。素晴らしい。 ... 2/10
 Panormo 1832, Guiot [Terz] 1846, Torres 1887, Lacote 1835, Maire c.1830,
Arias 1886, Voboam c.1665, Pracht 1776, Pages1820, Obbo [Battente]1806,
Giron [Theorbo guitar]1798 , Mast [Lyre Gt]c.1810, Stauffer c.1840, Friederich 1972

 録音もヨロシイですな。無駄にリバーブをかけておらず自然に近い響きと音色♪
22曲目にはなんと! ホセ・マティアスの音楽帖 アンダンテ・ソナタ
かなりスローテンポですけど(#教則にもいいかも)。楽器はスペインのパヘス。
そう!宗兄弟! クレーンホームページ20周年企画で紹介した曲のひとつ。
楽譜は当クレーンホームページのココで公開しています(無料でダウンロードできます)。
23曲目もどこかで聴いたよねぇ ....

 

Twitterぢゃないよツルッター
私的素敵頁に 16mm映画カメラの記事 を掲載しました ... 2/6
16mmシネマカメラ Simplex Pockette(1940年頃製造)で動画撮影。
16mm白黒ネガフィルムをたったの50cmで映画作りが楽しめます。
フィルムとカメラの入手から現像・スキャン・動画作成・編集・テレシネ・Web公開まで一人で完結。
8mm映画ブログ等はよく見かけますが16mmシネマは情報が少ない。
そこで、独自の手法と試行錯誤で16mmシネマの楽しみ方を記事にしました。
いずれ他の機種での撮影例も記事にして公開予定です。

 

Twitterぢゃないよツルッター
約20年続いた弦楽器製作メーリングリストが2020年1月24日をもって終了... 2/6
まだインターネット上に弦楽器製作情報が乏しかった頃に立ち上がったMLでした。
サーバ会社のトラブルがきっかけですが、これも潮時かと。
思えば、このMLで幅広い出会いと素晴らしい思い出がありました。
Nominomi メーリングリスト 関係者の皆様、長い間御協力ありがとうございました。 

 

Twitterぢゃないよツルッター
フィルムはどれだけ古くても写るのか? 70年前のフィルムで撮影... 1/19 
http://www.crane.gr.jp/toy/1949FILM/index.html
クラシックカメラ。鉄カメラ。フィルムカメラともいふね。
どれだけ古いと使えないのか? おっと! 鶴田はここでネット検索しない。
過去の自分の撮影データを抜粋して作例を含めてまとめてみました。 

 

 Twitterぢゃないよツルッター
修理メモにヴァイオリンの弓の修正を掲載しますた。.. 1/12

鶴田のやってるクレーンホームページの修理のコーナー。
反りが戻ってしまったバイオリンの弓を矯正します。
高温多湿が作業のポイント。決して力で曲げてはなりませぬ ...。
※ ヴァイオリの人達はアルコールランプで曲げますが、ウチは独自の方法です。

 

 


今日は久しぶりに時計屋さんになり、1960年頃のクロノグラフの整備.. 1/12
この時代の腕時計はメーカーの方針やコスト管理が如実に反映されているのを感じます。
少しズレていた分針の修正。時計整備の世界ではドライバーは消耗品。

  

 

 

秋〜春物のメンテナンス:英国Dunn社のジャケット(1960年頃).. 1/9
ウールの衣類、鶴田はドライクリーニングなど信用せず全部自分で洗います。
お風呂で数十年分の汚れを落とし、リンスして整形して平干し。
襟はクランプかけてアイロン。古着は補修するのが宿命。
破けた箇所はコツコツ縫い合わせて完成。

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。.. 1/1
今年もぼちぼちいきますのでよろしくお願いいたします。
フランス土産に頂いたチョコレートを堪能しています。
#美味しい! 赤ワインにも合うね。モグモグ ...

 

 

 

 

 

以上、2020年の記事でした

最新記事はこちら