English

弦楽器図面(設計図) 弦楽器フレット計算
私の製作した楽器(抜粋) 20周年記念企画
カポタスト製作ちょ〜入門
研究[ファブリカトーレ 一族に関する調査]
修理・修復:リペアでおじゃる
弦のコーナー(弦計算尺) 弦を作ろう!
入門:ギター製作 入門:リュート製作
バロックギター製作入門 楽器ケース 
ウクレレ製作入門 ウクレレキット再入門
弦楽器系歴史的版画の世界
自作弦楽器自慢大会(投稿ページ)
クレーンショーケース(売りたし)
私的素敵頁(シテキステキペイ!?)
リンク集CRANE案内板 楽器部品の復刻
社会貢献/奉仕 自己紹介





2017年7月 CRANE HomePageは公開から22周年を迎えました

- CRANE 更新情報 2017年 9月号 -

 

CRANEてぬぐい追加制作(第四弾)決定 ... 9/10

クレーンホームページ20周年企画の贈答品(青と赤)そしても完売でしたが
今なお欲しいという問い合わせが絶えぬため、100枚を追加制作します。
てぬぐい工房に型紙がまだ保管されていますた!
図柄は同じですが、第四弾は色を変えて今度は黄色(ひまわり色)です。
手染めのため完成まで1ヶ月かかります。
10月上旬に販売開始予定です。あらためて告知しまする。

 Twitterぢゃないよツルッター
クレーンのてぬぐい、海外へのお土産にも喜ばれているそうです ... 9/10
ローラン・ディアンスさん(去年亡くなるまでずっと家の壁に貼ってあったと)、
アンドリュー・ヨークさん、来日中のマルコ・メローニさんにも喜んでいただいたと.

アルカパ シリーズの「カルメネール 2016年」わりと美味しい... 9/14
1942年創業のサンタ・ヘレナ社は南米チリのワイナリー.
ローソンで625円ですた。フルボディです。カルメネールは品薄です。
チリと日本では物価が違いますな.

はっ!と見上げるとジェット戦闘機の編隊。いよいよ反撃か!?... 9/15
ナヌ? ブルーインパルスの練習だって? 五輪かと思ったら桜だそうで。
あっというまに遠ざかるので iPhone で撮るのはタイヘンです....

暑さ寒さも彼岸まで。ドライブ途中に彼岸花を見つけました … 9/16
まっかっかです。黄色や白も見かけます。
彼岸花の現像をやりなおしてみたりして。

最近はゴハン抜き夕食が定着しております ... 多彩な小鉢にワクワク ♪
ちなみに、南高梅梅干しはデザートです ♪

3年ぶりにカポタストの製作(第13弾)を開始しました ... 9/20
国内のみならず海外からも多数のお問い合わせがありますが、
お待たせしてモウシワケナイ。
とはいえ、体調に波があるので以前のようにははかどらず、
のんびりボチボチいきますので完成は5年後でしょう ...(ウソ)
現在、図面の調整と材料の選定中。希少な赤斑コブ杢も限定製作。

私の昼の職場がまたしてもユニクロCMロケ地になっていますた ... 9/21
いつのまに撮影したのか。

 

また博多うどん食べてこごとを言いまする ...

 

 

 

20周年企画マティアス音楽帖 p22 ト長調 を公開 ... 9/1

鶴田のやってるこのサイト 20+2周年特別企画. 更新しました!
この音楽帖のP-19からP-23にわたるプレリュード集 (フルート曲)より
今回は22ページ中上部に書かれているト長調です。
同企画の英語版のページも同時更新しました ... 9/1

 Twitterぢゃないよツルッター
なぜ? この音楽帖に全ての調のフルート曲を書こうとしたのか?
マティアス「先生、フルートって難しいっス ... 」
フルートの先生「君はギターも上手じゃから、きっと上達するぞよ」
マティアス「ロ長調って#が5つもあって、ヤんなっちゃうっス ... 」
フルートの先生「黙って次の調の楽譜を写しなさい!基本は大事なのじゃ!」

 

ではなぜ? この音楽帖に全ての調のフルート曲が残っていないのか?
マティアス「先生、もう無理っス! フラットは4つが限界っス ... 」
フルートの先生「弱音をはいてはいかんぞよ。基本は大事なのじゃ。」
マティアス「ヤダ!ヤダ!ヤダ!ヤダ〜〜〜!」
フルートの先生「わかったから足をバタバタするのやめなさい。」
 

やっと暑さも落ち着いたのか、バラがほんわか咲き始めますた ...9/5

ウチの花壇シリーズ:風船かずらの種を収穫しました ... 9/7
白いハートがモモレンジャーしてます。ペンギンみたいでもありますな。
枯れる前は? ... ミドレンジャー? 直径が少し大きいです。

 

 

 

アーリーギターの小さな学会プレゼン内容を公開 ... 8/20

いきなり雷雨で滝のような雨にびっくりする夏休みです。
この記事は2017年8月15日に横浜で開催されたアーリーギターの小さな学会
における鶴田のプレゼンテーションを加筆・修正のうえ再編集したものです。
いずれにせよ、あまり真剣に読んではいけません。

 Twitterぢゃないよツルッター
鶴田の夏休みもそろそろ終わりです。
北九州レトログルメ旅とこの学会の記事を夜通し書いて終わった夏でした.
一気に長文を書くと体重が3kg減ります(笑)。

 キョウチクトウ科のマンデビラが裏庭で咲いています ... 8/20
「ルビースター」という色です。7月から9月まで咲くらしい ...

毎年楽しみにしている朝顔は ... まだしばらく楽しめます ... 8/21
早起きできればの話ですが .... のんびり寝てるとこうなるノダ ...

ウチの花壇に小さなお客さん。2匹写ってますが4匹いました ... 8/22
よく見ると今年は羽の表が紫色のムラサキシジミです。
蝶の数え方は学術的には一頭、二頭だそうで ... 一般には羽とか匹でも可だと。
私はてっきり1ハンクと数えるのだと思い込んでいました .........(ウソ)

 今日はスペインからのお客さま。魚介に舌鼓を打ちながらくつろぐ一日 … 8/23
季節のサワーがサワサワと心地よく身体に染み渡りまする …
# ちなみにスペインにサンマはいないんだよ ...

8月も終わりですな。ウチの白百合もそろそろ終了です ... 8/24
この猛暑もそろそろ終了してほすいのですが ....
陽が落ちて夜になってもこんな調子 ...

フェンスの格子もこうして見ると悪くない .... なんてね ... 8/26

水をコップ三杯飲めと言われれば苦しいが、お酒なら飲めてしまう ... なぜ?
ゆずの産地・山口県ではお酒で割るだけではなくジュースでも飲まれていると。
スダチより大きくて種がほとんど無いから絞りやすい。ほどよい大人の苦味。
 

久しぶりに縦長の短冊スタイルで撮ってみました … 8/29
日中は厳しいですが、夜は日毎に過ごしやすくなりますな。

 

まいどおおきに食堂炭水化物抜きの晩御飯を食べて帰ろうとしたら ... 8/30
袋に入った米ぬかを頂いてきました。おおむね全国の店舗で無料です。
何に使うのかって? そりゃ〜喰う ... あ、いや、石鹸の代用でつ。
江戸時代の銭湯の浮世絵にも頻出しますな。番台で一握り買って、
麻か木綿の自前の布袋に入れてお湯に浸して使いました。1回で使い切りです。
リパーゼ(酵素)が脂肪を分解し、肌に潤いを得られる優れた乳剤。
豊かな時代でした。ゴシゴシ磨けば肌もツヤツヤ!
(米糠は農協でも入手できたりします ... )

 

 

 

 

 

 

 


工房CRANEのブランドTSULTRAについて 19世紀ギターの世界 
19世紀ギターの演奏と解説(共同通信社「いい音を選ぶ」)
モールドコーナー 弦楽器製作関連文献
弦楽器製作工具 弦楽器製作メーリングリスト
個人輸入ちょ〜入門 コンサートホール(演奏)
過去記事バックナンバー(超抜粋)
ハイパーギター教室 はじめに /ギターについて /調弦と小物 /音基本 /課題曲集
ハイパーリュート教室 はじめに/歴史 /分類 /調弦/各部名称 /タブTAB /課題曲
ハイパーウクレレ教室 はじめに/歴史/構造/調弦/課題曲など


御意見 御感想はメールにて鶴田まで / Contact

メールを頂く皆様へ